2015年6月15日月曜日

信頼とはなにか?

信じていた人に裏切られる。ショックである。
どこの国でも、どのシチュエーションでも人間が共通して抱く心理である。

しかし、それはなぜだろう?
信じるとは?裏切るとは?

約束していた事をたがえる。
予期していた行動をしない。

例えば浮気がばれた、としよう。 別に物理的に被害をこうむる訳ではない。
しかし、浮気された方は非常なショックである。
ばれる前と後とまったく物理的な差は無い。
しかし、「知る」という事で、ものすごいショックになる。

人間に共通の現象であれば、動物でも同様の心理があるのか?
犬が飼い主から捨てられたら、犬はショックを受けるのか?
受けそうである。 しかし、能動的に捨てたのか、ただ別れ別れになった
だけなのかがわからなかったらどうなのだろう。 ただ別れ別れになった
だけならば悲しいけれど、それは何か救いのある悲しみだと思う。

しかし能動的に捨てられた場合、もっと根源的な苦しみを感じるような気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿